ヤギの家2021-01-16T19:40:39+09:00音楽(フルート)を中心とした日常の、非情緒的描写JUGEMアイスクリームゲッチュ!メガ☆ラバhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=482006-07-27T21:44:49+09:002006-07-27T12:44:49Z2006-07-27T12:44:49Zフルートと何の関係もないですが、メガ☆ラバ!
JUGEMのトラックバックボックスにありました。
ホルモンブームがこんなところにまで・・・
と思っていたのですがそうではないみたい。
いろんな人の記事を見たのですが、みんなアイスクリームのトラックバックだと思っ...やぎ雑記
JUGEMのトラックバックボックスにありました。
ホルモンブームがこんなところにまで・・・
と思っていたのですがそうではないみたい。
いろんな人の記事を見たのですが、みんなアイスクリームのトラックバックだと思っててかなりおもしろいです。
実はマキシマムザホルモンの新曲、「恋のメガ☆ラバ」の歌詞なんですけどね。
この夏はメガ☆ラバ旋風が巻き起こりますよ!
ビバ!貧乏!
美貌リンスマニア!!
]]>はじめました。http://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=472006-07-09T23:50:20+09:002006-07-09T14:51:01Z2006-07-09T14:50:20Zアンサンブル始めました。
フルート三本のアンサンブルです。
いままで僕はアンサンブルというものをやったことがありませんでした。
しかし就職が決まり、いま住んでいる町にしばらくはいることになったので腰をすえてアンサンブルをやってみようということになりま...やぎフルート
フルート三本のアンサンブルです。
いままで僕はアンサンブルというものをやったことがありませんでした。
しかし就職が決まり、いま住んでいる町にしばらくはいることになったので腰をすえてアンサンブルをやってみようということになりました。
今回一緒にやる方たちは僕よりもはるかにうまい方です。
でも、せっかくアンサンブルをやるのだから、一方的に教えてもらうという立場ではなく、一人のプレイヤーとして意見を闘わせてやりたいと思っています。
大変おこがましい考え方かもしれませんが、やっぱりやるからには真剣にやりたいと考えています。
さて、本日二回目の練習。
敗北です。
自分自身に完敗です。
一回目の練習のときよりはまともに話せるようになったと思うのですが、やはり緊張するのと、自分の無知のせいでまともに話せません。
すっごい悔しいです。
めちゃめちゃ悔しいです。
はらわた煮えくり返ります。
くっそー!!!!
もっともっとうまくなってやる!!
もっともっと知識をつけてやる!!
まけねぇ!!!!!!
あー!!!!!!!!!!!!!!!!!!]]>口内容積http://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=462006-07-04T23:21:52+09:002006-07-09T14:52:17Z2006-07-04T14:21:52Zフルートを吹く時、口の中はどれくらい開くものなのか?
結構考えています。
口内容積を広げると必然的に下前歯あたりにフルートの歌口が接するため、楽器が不安定になってしまいます。
しかし、タンギングのひとつの方法として歯の裏よりも奥の、いちばん口の中が...やぎフルート
結構考えています。
口内容積を広げると必然的に下前歯あたりにフルートの歌口が接するため、楽器が不安定になってしまいます。
しかし、タンギングのひとつの方法として歯の裏よりも奥の、いちばん口の中が広くなっているところに舌をつけてタンギングするという方法もあります。
この方法だと、口の中の容積はかなり広く取らざるをえず、かなり不安定になり、音も多少ぼけた感じになってしまいます。
しかし悪い音ではないと思います。
現在、僕のタンギングは主に歯と歯の間に舌を出し、正面から見て少し舌が見えるくらい出します。
そうして思い切りよくタンギングするわけですが、これも問題があり、下を口から出すわけですから、アパッチュアが安定しないような気がするのです。
舌を引っ込めた瞬間にアパッチュアが完成し、それと同時に息が出るわけですから安定した域の通り道が得られないような感じになっています。
そのせいで低音域の発音が悪いのでしょうか?
タンギングというのは実におくが深いものです。
単に音の出しはじめを制御するというものではなく、発音する音の大部分を占めてしまいます。
うーん。
理想のタンギングって何なんでしょう。
そしてこの文章、とても意味がよくわかりません。
まぁ自分でわかればよいのでよしとしましょう]]>タンゴhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=452006-05-30T21:07:25+09:002006-05-30T12:07:25Z2006-05-30T12:07:25Z今回はタンゴについてです。
タンゴが生まれたのは今から約100年前,19世紀の終わり頃に南米はアルゼンチンの首都ブエノスアイレスでだと言われています。
この頃,南米はヨーロッパから移住してきた白人たちと,アフリカから労働力として連れてこられた黒人たち,そ...やぎ音楽全般
タンゴが生まれたのは今から約100年前,19世紀の終わり頃に南米はアルゼンチンの首都ブエノスアイレスでだと言われています。
この頃,南米はヨーロッパから移住してきた白人たちと,アフリカから労働力として連れてこられた黒人たち,そして原住民のインディオ系の人々とがごっちゃになって,一種カオス的な雰囲気を作り出していました。
別に,これは南米だけの話ではなく,今はアメリカ合衆国が栄華を極めている北米でも同じような状況だったのでしょう。
ただ,北米と南米で決定的に異なっていたのは,北米がアングロサクソン系の移住者が多かったのに対し,南米はラテン系の国の移住者が多かったということです。
このような19世紀末の南米というカオス的状況の中で,タンゴは生まれました。
いわれは諸説ありますが,黒人たちの持ってきたアフリカ系音楽の強烈なリズムと,白人たちの持つヨーロッパ的クラシックの旋律が混じり合ってできた音楽だと言われています。
タンゴが生まれたのは,ブエノスアイレスのボカ地区と言われる一角だと言われています。
このボカ地区は,港町ブエノスアイレスの中でも貧しい「裏町」でした。
このボカ地区の,貧しい労働者や娼婦たちのたむろするカフェで,ギターを伴奏に踊られていたのがタンゴだというわけです。
まさにカオスの中から生まれた音楽なのです。
このように,貧民街のいかがわしいダンス音楽としてして生まれたタンゴですが,その後,ダンスホールなどを中心に盛んに踊られるようになりました。
もとより,ラテン系の移民が多いアルゼンチンですから,踊り好きなのは言うまでもないでしょう。
人々の娯楽としてタンゴはブエノスアイレスの風物詩になっていき,果てはそれを見たヨーロッパの人たちによって,ヨーロッパ大陸へと伝えられていきました。
ということで、タンゴの歴史についていろいろ書いてみました。
次回はこのタンゴの歴史の続きとして、ピアソラの音楽、つまりは「タンゴの歴史」についてふれてみます。
]]>さあてhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=442006-05-24T10:06:32+09:002006-05-24T01:06:36Z2006-05-24T01:06:32Zたまには書くぞ〜
まだ読者がいるのかどうか、怪しいところではありますが・・・。
なんについて書くかは考え中・・・やぎフルート
まだ読者がいるのかどうか、怪しいところではありますが・・・。
なんについて書くかは考え中・・・]]>うれしかったことhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=432006-04-05T09:50:04+09:002006-04-05T00:50:04Z2006-04-05T00:50:04Zご無沙汰です。
少し最近思ったことなどを・・・。
トモさんのブログにこんなことが書いてありました。
■Q11 今日で死ぬとしたら最後に誰に何を言いますか?
葬式で演奏して欲しい曲を依頼する。はなまるに「グリーンスリーヴス」、やぎに「五月の風」。
...やぎ音楽全般
少し最近思ったことなどを・・・。
トモさんのブログにこんなことが書いてありました。
■Q11 今日で死ぬとしたら最後に誰に何を言いますか?
葬式で演奏して欲しい曲を依頼する。はなまるに「グリーンスリーヴス」、やぎに「五月の風」。
・・・・・・・・。
うれしかったですね。
何を隠そう僕は学生時代、指揮も少しかじっていました。
大学生になって始めたわけですから、当然さっぱりわからず、先輩の指揮を参考に必死で振っていました。
そのとき僕の先輩で指揮の参考にさせてもらったのがトモさんだったのです。
その指揮の大先輩にこんなことを言って頂けるのはほんとうにうれしいです。
学生時代、指揮をやっていたといってもコンクールで振ったわけでもなく、一年間だけ日々の合奏や演奏会で振る、というものでした。
そしていつの間にか後輩に引継ぎ、いつの間にか引退しました。
僕としては一年間一生懸命やったつもりでしたが、至らないところも多々あり、奏者に迷惑をかけた部分はいっぱいありました。
でもやっぱりずっと音楽をやってきて、一年間必死で指揮をやった自分にささやかながら誇りみたいなものはあります。
いい音楽を作りたい、みんなでうまくなりたい、と思いながらやってきたわけです。
結果は残せなかったけど、自分のそういう姿勢はプレイヤーに伝わっているものだと思っていました。
大学を卒業して、部活の吹奏楽から離れたわけですが、後輩を指導したり、演奏会に出たりと、つながりはありました。
でも最近いろいろあって、自分の指揮者、もしくは指導者としての立場なり、プライドなりを否定された気がしてもう大学の吹奏楽、あるいは吹奏楽自体とかかわらないでおこうと決めました。
まぁ原因は自分が調子に乗っていただけなんですけどね。
というわけで、最近少し傷心ぎみで自信をなくしていたわけです。
そのようなときに、このトモさんの話はとてもうれしかったです。
なんとなく自分が認められたような気がして。
朝っぱらから少し泣きそうになりました。
自分のことを認めてくれる人がいるっていうのは本当にうれしいことですね。
しかもそれが、僕の目標としている指揮者の方です。
とてもうれしいです。
がんばります
]]>ロボットフルーティストhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=422006-03-14T00:14:02+09:002006-03-13T15:14:02Z2006-03-13T15:14:02Zすごいですね〜。
ロボットがフルート吹きます。
http://www.youtube.com/watch?v=6Gap5bNh8Bs&search=flute
ちゃんとブレスもします。
最近mixiとネタがかぶってます。
そのうちなんとか分離します。やぎ
ロボットがフルート吹きます。
http://www.youtube.com/watch?v=6Gap5bNh8Bs&search=flute
ちゃんとブレスもします。
最近mixiとネタがかぶってます。
そのうちなんとか分離します。]]>ポーカスhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=412006-03-13T20:28:59+09:002006-03-13T15:08:00Z2006-03-13T11:28:59Z今日はmixiでも紹介したのですが、素敵なバンドを紹介します。
無駄に演奏がうまいです。
無駄に転調します。
無駄に展開に凝ってます。
無駄にスキャットします。
無駄に裏声です。
無駄にフルートです。
無駄に口笛です。
無駄に歯笛です。
確か邦題は「悪魔の...やぎ音楽全般
無駄に演奏がうまいです。
無駄に転調します。
無駄に展開に凝ってます。
無駄にスキャットします。
無駄に裏声です。
無駄にフルートです。
無駄に口笛です。
無駄に歯笛です。
確か邦題は「悪魔の呪文」だったと思います。
それではどーぞー
http://www.youtube.com/watch?v=0yekVlhBeTA&search=focus%20pocus]]>こういうところが好きhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=402006-03-08T01:06:56+09:002006-03-07T16:10:23Z2006-03-07T16:06:56Zウルフルズです
ソウルフルでロックな彼らが、通販限定で素敵な曲を発売します
「サイモ・ソ&ガーファンク・ノレ・グレイテスト・ヒッシ」
期間限定なのでお見逃しなく!!やぎ音楽全般
ソウルフルでロックな彼らが、通販限定で素敵な曲を発売します
「サイモ・ソ&ガーファンク・ノレ・グレイテスト・ヒッシ」
期間限定なのでお見逃しなく!!]]>フルートソナタhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=392006-03-06T21:19:41+09:002006-03-06T12:22:50Z2006-03-06T12:19:41Z古今東西、世の中には実にたくさんのフルートソナタが存在します。
バッハ、フランク、マルティヌー、プーランク、などなど数え上げたらキリがありません。
今回はそんな数多く存在するフルートソナタの中から、プロコフィエフのフルートソナタニ長調作品94を紹介したい...やぎフルート
バッハ、フランク、マルティヌー、プーランク、などなど数え上げたらキリがありません。
今回はそんな数多く存在するフルートソナタの中から、プロコフィエフのフルートソナタニ長調作品94を紹介したいと思います。
プロコフィエフのフルートソナタは1942年から44年作曲され、モスクワにてハリコフスキーのフルート、スヴャトスラフ・リヒテルのピアノによって初演されました。この作品は、初演を聴いたダヴィッド・オイストラフによってヴァイオリン版への改作がなされています。(彼は1943年の初演を耳にするとすぐにアレンジを依頼し、≪ヴァイオリンソナタ第2番≫としてレパートリーに定着させました)。
このヴァイオリンに編曲されたこの曲は、プロコフィエフ自身が巨匠のヨゼフ・シゲティに献呈しています。
コーカサス地方の風土の印象は、この曲にも背景に影響していると感じられます。もっとも、フルートソナタの作曲に関心を示したのは、パリ時代に、ジョルジュ・バレールの演奏からインスピレーションを受けたためとも言われています。
冒頭を飾る第一楽章、アンダンティーノはフルートとピアノの為に発想された楽章です。
とても優しく、なじみやすいメロディーで始まるこの楽章は、ピアノとフルートが複雑に絡み合い2つの叙情的な主題を提示しています。
第2楽章に「スケルツォ」と記されているのはヴァイオリン版のみですが、どちらで接しても、特徴的な性格は顕著に表れています。
鋭く舞うような舞曲風の楽章で、とても生き生きとした様子が描かれています。
第3楽章はゆったりと流れるような、それでいて舞曲としての性格は残した印象深いメロディーが特徴的です。
第4楽章は、ヴァイオリン並みの表現領域を要求される、とても情熱的で技巧的な終楽章です。
形式的に複雑なだけでなく、抜きんでてドラマティックに書かれています。
曲頭からしばし続く運動性、噴出力に溢れた旋律線。
この主題が回帰をはたす前に置かれた洗練味とノルタルジーが横溢するエピソードにしても、フルートが持てる技巧を総動員してピアノと渡り合い華麗な祝祭性を称えたコーダで終わります。
プーランクのソナタと並んで、フルート作品の双璧と言える傑作でしょう。
このフルートソナタ、定番の音源としてジェームス・ゴールウェイと、アルゲリッチ共演の作品が挙げられますが、僕は工藤重典さん、もしくはエマニュエル・パユの音源をお薦めします。
ゴールウェイの演奏は確かにすばらしく、ゴールド(プラチナ?)フルートから流れ出る、聞くものを圧倒する魔術的な力があるのですが、やはり少し表現が下品なように感じてしまうのです。
もう少し繊細に吹けないかな、もっとフレーズが長くてもいいんじゃないかなっと思わされる部分が多々あります。
やはりその点では工藤重典さんの演奏は素晴らしいです。
音に透明感があり、とても気品にあふれた演奏なのです。
押し付けがましいところがなく、すっきりとしていて、だからといって淡白ではなく、まさに究極のバランスといってもいいでしょう。
終楽章では、曲が進むにつれてドンドンと曲の内在的なスピードが増していき、気がつけばその渦の中に引き込まれ、聴衆を一種のトランス状態にするようなそんな魅力のある演奏です。
工藤重典「20世紀のフルート音楽」このアルバムはプロコフィエフのソナタはもちろん、プーランク、マルタンなど、有名な曲が多数入っており、どの曲も高い完成度を誇っているアルバムです。
ぜひ聞いてみてください
]]>死刑制度についてhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=382006-02-23T01:41:56+09:002006-02-22T16:41:56Z2006-02-22T16:41:56ZFcaさんの問いかけに対して自分なりに考えて見ます。
僕は子供が殺される(自分の一番大事な人間の一人が殺される)というような事件に対して、死刑では刑が軽すぎると思います。
想像してみてください。
自分の一番大切な人が殺されるということを。
しかも何...やぎFcaさんの問いかけに対して自分なりに考えて見ます。
僕は子供が殺される(自分の一番大事な人間の一人が殺される)というような事件に対して、死刑では刑が軽すぎると思います。
想像してみてください。
自分の一番大切な人が殺されるということを。
しかも何の事情もなくただ単に殺されるということを。
友達、恋人、両親、子供・・・。
そんな人がある日突然殺される。
おそらくほとんどの人がそんなことを想像できないでしょう。
僕にも想像できません。
でもこれだけはいえます。
「最愛の人を殺した犯人が一回や二回死んだところで、気が済むはずがない」ということです。
多分、僕なら犯人が百回死の苦しみを味わったとしても許すことはできないでしょう。
だから僕は死刑制度よりももっと重い刑、犯人が死にたくても死ねないような地獄の苦しみを味あわせ続けるような刑を望みます。
加害者は精神状態に異常をきたしているかもしれないという意見もあるでしょう。
しかし、異常をきたしていようがなんだろうが「殺した」という事実にはかわりがないのだから許せるはずがないでしょう。
「過程」がどうであれ、「結果」は出てしまっているのだから被害者の悲しみというのに変わりはないはずです。
というよりも、子供や罪のない人をを殺したりするような人の精神状態は普通であるはずがありません。
このような事件を起こした犯人はすでに「人」ではないと思います。
「人」ではない犯人には人権はありません。
だからこのような犯人には死よりも思い罰を与えるべきだと思います。
確かにこの意見は感情的で幼稚な意見かもしれません。
でも本当に被害者の立場になって考えたとき、犯人が死んだからといってそれで本当に被害者の気が済むと思いますか?
殺されるんですよ?
しかも何の理由もなく。
そこにいたから、という理由だけで。
そんなこと許せるはずがないでしょう。
信じられるはずがないでしょう。
小難しい理論や、その他もろもろの世間で言われていることなんて、クソ食らえです。
罪のない人を殺したものには死より重い罪を。
これが僕の考えです。]]>無題http://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=372006-02-18T02:35:48+09:002006-02-18T04:09:19Z2006-02-17T17:35:48Z釧路の冬は寒い/最近ビールばっかり飲むようになった/新しいフルートがほしい/もうすぐ電子ピアノがうちに来る/楽しみだ/今年の春は桜が見たい/実家の友達はくるくるパーだ/ウイニングイレブンは面白い/就職しちゃった/タクシーに携帯を忘れた/通勤バスは高校生ばっかりで...やぎ雑記お馬鹿なニュースhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=362006-02-16T21:27:07+09:002006-02-16T12:27:07Z2006-02-16T12:27:07Zなかなかいい味出してる事件です
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000204-yom-sociやぎ雑記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000204-yom-soci]]>ラストライブhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=352006-02-13T01:44:34+09:002006-02-12T16:44:34Z2006-02-12T16:44:34Z今日は僕のやっているスカバンド、「スノーブランドオーケストラ」の最後のライブでした。
最後といっても解散するわけではなく、今の大学4年生が卒業するので4年生最後のライブをやろうということです。
スノーブランドは僕が大学に入る数年前にできたバンドで、主...やぎ雑記
最後といっても解散するわけではなく、今の大学4年生が卒業するので4年生最後のライブをやろうということです。
スノーブランドは僕が大学に入る数年前にできたバンドで、主に東京スカパラダイスオーケストラのコピーをしているバンドです。
O橋さんMなみさん、K内山さんという先輩方が作ったバンドで、学生主体とするバンドです。
僕が入学したぐらいからメンバーがそろい始め、僕が二年のときは大学の外に出て活動をはじめ、プロの前座をやったり、ほかのバンドとジョイントライブをやったりと精力的に活動してきました。
このころは最も積極的に活動していて、毎日深夜まで練習したり、朝っぱらから練習したりと、なかなかハードでとても忙しかったのですがとても楽しい毎日でした。
僕にとってはスノーブランドとして活動した中で最も充実していた時期でした。
今回、そのころに一緒に活動していたメンバーの卒業ライブということで、感慨もひとしおでした。
今思い返してみると今の四年生とはほんとにいろいろあったなぁっとおもいました。
最も精力的に活動していた時期からいたメンバーもいたのですが、そのころの四年生が卒業した後に入った彼らはほんとに何もわからず、一からバンドを作り上げなければなりませんでした。
バリトンサックスの代わりに入ったバスクラ、初心者のテナーなど、ほんとにどうなることかなっと心配になることが多々あったのですが、今ではうちのバンドを支える重要なメンバーになりました。
そんな彼らが卒業です。
ほんとに早いものです。
学生主体のバンドなのでメンバーが毎年変わっていってしまうのは仕方ないことなのですが、やはり今まで一緒にやっていたメンバーが卒業してしまうのは寂しいことです。
もうこのメンバーで演奏することは二度とないのかと思うと、ライブの最後のほうではぐっとこみ上げてくるものがありました。
急遽決まった日程でのライブで練習時間もあまりとれず、全員が集まったのは本番だけというなかなかハードなライブでした。
いいだしっぺの僕が就職が決まり、あまり動けずにみんなに迷惑をかけてしまって申し訳なかったのですが、四年生と楽しくライブができて本当によかったです。
ライブ会場に足を運んでくれて、演奏を聞いてくれたお客さん、機材をを貸してくれ、PAもやってくれた軽音楽部の方、本当にありがとうございました。
四年生が卒業した後も、春から新しい体制でスノーブランドはスタートすると思います。
新しいメンバーがどうなるかなんて全然わかりませんが、今以上に楽しいバンドになるよう頑張っていこうと思います。
またいつかどこかで彼らと一緒に演奏できたらそれは素敵なことだなっと思います。
四年生の皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとう
]]>北斗のhttp://pocopen-ska.jugem.jp/?eid=342006-02-11T23:54:14+09:002006-02-11T14:54:14Z2006-02-11T14:54:14Zこんばんは
早速音楽とは関係ないのですが、面白いサイトを見つけたので張ってみます。
全四回あるので全部見てみてください。
個人的おすすめの三回目をご紹介します
パチスロをやったことある人ならツボにはまること間違いなし!!!
http://www1.ocn.ne.jp/%7Es...やぎ
早速音楽とは関係ないのですが、面白いサイトを見つけたので張ってみます。
全四回あるので全部見てみてください。
個人的おすすめの三回目をご紹介します
パチスロをやったことある人ならツボにはまること間違いなし!!!
http://www1.ocn.ne.jp/%7Eslot777/dj3.htm]]>